東日本大震災から7年

私は福島に住んでいます。私の祖母は原発に近い地域に住んでいたため、避難を余儀なくされました。今は避難区域が解除されたので、戻ることもできますが、住んでいる人も営業している店も少ないので中々難しいのです。私は福島が好きです。いや、福島が好きというより、地元が、生まれ故郷が好きです。もし東京や北海道に生まれていたら、東京や北海道を好きになっていたでしょう。生まれ故郷には自分が小さい頃から今までの思い出が至る所にたくさん詰まっています。学校や通学路、よく遊びに行った公園や海、ショッピングモール、駄菓子屋。これらの懐かしい思い出は有名観光地にいっても得られません。だから私は故郷が福島が好きです。私この7年間なにをしていたのでしょう?まるでなにもしていない!原発の事故をどれほど知っているでしょう!まるでなにも知らない!原発事故の原因、あの日原発で何が起きていたか、どうしたら防げたのか。まるで知らない!原発がどういう仕組みで発電できるのかもわからない!私は福島が好きでいながら、福島に育てられてきたのに、なにも知らないのです!私は反原発でも原発推進派でもありません。なにもわからないのですから判断のしようがないのです。私はひどい人間です。私は深く反省しています。私は原発事故の勉強をします!勉強をして福島に生まれ故郷に一ミリでも貢献したい!私は故郷が好きだからです!これは私の義務です!7年間の私をぶん殴ってやりたいですよ!私は勉強します!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 寂しいサラリーマン・孤独なサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント

No title

福島ご出身でしたか・・・7年前アンディさんまだ学生さんでしたでしょう。

私は関東在住なので、直接的な被害は受けませんでしたが
震災とは関係ありませんが、2011年は大きなターニングポイントになった年です。
東日本震災やそれ以前もそれ以降も沢山の天災や人災がありましたが
その記憶を風化させず、アンディさんのように「勉強しよう」「頑張ろう」と思ってくれる若者がいたら
‟まだまだ日本は大丈夫だな!”と思います。
ただ、地元に尽くすのは立派な事だと思いますが
その前にご自身の幸せを第一に考えて下さいね。
一人ひとりの「幸せ」が全体の幸せに繋がると思ってます。

おばさんの余計なお節介ですね^^;

No title

夫が福島出身です。
直接的な被害は少なくて済んだ地域ですが
当時は、公園など、いろんなところで放射線量を調べたり、他県へ引っ越したり、他の地域から避難してきたり、原発関係の方たちがいらしたり…。町への人の出入りも沢山あったようです。あの年、頑張ろう日本!の旗が町の至るところで寒々しく揺れていたのを、今もよく覚えています。
アンディさんの、気持ちは、とても頼もしく思っていますが、力み過ぎず、どうぞ自然体で臨んでくださいね。
日々をしっかりと過ごしていくこともまた、社会的貢献に繋がっていくと思います。自分の思いは、生活に反映されていくのですから。
少しずつ着実に自分の出来ることから、です。
頑張りましょうね!

No title

原発推進派の話も読んで、
ねじ伏せる力を付けてくださいv-237

応援していますv-411

  環境科学物のすずe-415ママでしたv-410

原発の原理など簡単ですよ。

ウランやプルトニウムの原子核が分裂すると、
わずかですが質量が低下します。
その質量はE=質量×光速×光速=mC2乗の分だけ、
エネルギーに転換されます。
簡単に言うと高熱を発します。
その熱で水を沸騰させて蒸気にして、
タービン即ち発電用の風車を回して発電する。
これだけの事です。

お湯が沸騰すると水蒸気になり、
ぐつぐつ湧きますが、
その時、蓋をしたままだと、
吹きこぼれて蓋が押し上げられます。
熱エネルギーが、
蓋を押し上げるエネルギーに転換されたわけです。

原発の原理も同じであり、
水を沸騰させて風車に吹きつけ、
風車を回して発電しているだけです。

風力発電では風の力を使いますが、
それを水蒸気でやっているだけの事です。

たったそれだけ。

でも原発は放射性廃棄物を大量に出し、
風力や水力、太陽光発電はクリーンです。

原発に絡んだ利権が惜しいのと、
核燃料を原爆の材料にできるので、
安倍さんは原発を再稼働したいようです。

被災地の復興のためには、
クリーン発電を応用すると良いでしょう。

太陽光や風力による発電所を作り、
水を電気分解して水素を作れば、
トヨタが開発している水素電池に使えますし、
電気と違って水素は容易に運搬できるのです。

おまけに太陽光と風力は無尽蔵であり、
元手ゼロですから効率が良いのです。

安倍さんがそうした事に予算を投じれば、
一気に復興が進むでしょう。

Re: No title

藤猫さん、コメントありがとうございます。
私は幸せになれそうにありません(笑) なのでなにか他人の役に立つこと、世の中の役に立つことに人生を使いたいと思います。お節介!?私は純粋な優しさを感じましたよ。

Re: No title

そよさん、コメントありがとうございます。
いやいや、こういう問題は力み過ぎぐらいな態度で臨まないといけません!とにかく明日は仕事が休みなので資料を探しに図書館へ行ってきます!優しいお言葉ありがとうございます!ほんとにここは優しい人ばかりで毎日コメントを確認するたびに驚いています。

Re: No title

すず❤ママ さん、コメントありがとございます。
とりあえず色んな意見を読んでみようと思います。ねじ伏せる!?私にそんな力ありません!いとも簡単に自分の腕がポキッと折れてしまうのが目に見えてます!いやでも頑張って自分の考えをを作ります!まずそれからです!そこから頑丈な力強い腕にしていきますよ!環境科学物という分野を研究しているんですね!

Re: 原発の原理など簡単ですよ。


motomasaong さん、コメントありがとうございます。
こんなに丁寧に説明してくれて助かります!ええ!そうなんですか!あの大きな建物の中でお湯を沸かしているとは思ってもいませんでした!でもそのお湯を沸かすエネルギーを作るウランやプルトニウムが重要なんですね。タービンですか、自転車のペダルを漕いでライトをつけるようなもんでしょうか?そう考えるとあまり複雑な仕組みには感じませんね。
非公開コメント

プロフィール

アンディ

Author:アンディ
酒を飲むと、やっとものが言えるようになる重度のコミュ障。生きづらいです。夜に酔っ払いながら書いているので、内容や文体が支離滅裂になることがあります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 寂しいサラリーマン・孤独なサラリーマンへ
にほんブログ村

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR